写真の色

あなたの好きな色はなんですか?

写真をプリントするときこう聞かれたら、あなたはどう答えますか?

色って言われても・・・プリントするのに色なんて変えられるの?
ネガの状態やプリントする機械の種類、メーカーの違いで色が決まるんじゃいないの??


そう思う方が多いと思います。


なんとなくプリントしてもらい、なんとなく受け取っていた方がほとんどだと思います。


ですので、ナベカメではこんなカラーサンプルを店頭にご用意しました。

e0221870_0122775.jpg


e0221870_013753.jpg


ほとんどの場合、現像してプリントする時に、お店の好きなカラーやその時にプリントした人によって色が違っていました。
好きな色にプリントしてもらえなくても、まさに「そんなもの」として納得していた(させられていた)ものと思います。

しかし、実際にはフィルターの組み合わせにより、ここまでの色表現ができるのです。
また明るさを変えることができるのです。


どうでしょう!?まだまだフィルムもおもしろいでしょ!?

ナベカメの理想は、お客様に好きなカラーの要望を言っていただき、それになるべく近づけていくこと。
「もう少し黄色っぽさを消してほしい」「明るくしたい」「緑っぽくしたい」「赤っぽくしたい」・・・etc
色で話しづらければ、好きな雰囲気をお伝えください。

当然できない場合もありますが、できる限り対応させていただきます。

対話から生まれる納得の1枚、それに喜んでいただけたら、当店はそれ以上の喜びはありません。


※預かりや急ぎの場合など、すべてにおいて対応できない場合もございます。

text:居候
[PR]

by nabecame | 2011-07-14 00:32 | カメラうんちく話