人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライカのフィルム入れ失敗しました・・・

ライカのM6でフィルムの装填失敗してしまい、巻き戻すときに切ってしまいました。。

これだけ引っ張たように汚く切れてしまうと、通常のベロ出し道具では入口でつっかえてしまって出せません。

ライカのフィルム入れ失敗しました・・・_e0221870_224216.jpg



それなら諦めるか・・・と思って店長に見せると、「これ出せるで」の一言。




ものの数分。あっという間にベロ出ししてくれました。

方法は、片方の切れたフィルムに両面テープを貼り、パトローネに突っ込む・・・スプール(パトローネ芯部分)を回してあげるというもの。
両面テープが切れたフィルム面にくっつき出せるのです。

ライカのフィルム入れ失敗しました・・・_e0221870_2244185.jpg


店長曰く、「昔は舐めて出しててん、薬剤が苦くてな~」と。

う~ん、、まだまだ知らないことばかりです。失敗は成功の母、いっぱいしていい失敗をしようと思いました。
(ネタにもなるし(笑))

text:居候

by nabecame | 2011-11-22 22:46 | 出来事